そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

2020年度JGC取得

はじめに 本当はSFCが取りたいのに伊丹-但馬便がJALなので、強制的にJGCを目指すことになってしまった。とはいえ、JGCでもこんなに稼げる機会はまずないだろうから、この一年間を利用して思い切り稼ぐことにする。思いついた経緯は但馬空港の利用が思った以…

2020高校駅伝

女子 MVP:ムッソーニ(世羅5区)※男子でも区間7位の驚異の区間新 優秀選手賞:酒井(北九州市立1区)※一人で行って区間賞 殊勲賞:山際(世羅1区)※区間4位でまとめて優勝の足がかり 敢闘賞:中須・鳥居(神村学園3区4区)※連続区間賞で優勝が見える位置へ…

20'都道府県対抗女子駅伝

廣中&立宇治勢無双 各賞 MVP:三原(京都5区)※95年五十嵐の記録に並ぶ快走で優勝への足掛かりを築く 優秀選手賞:廣中(長崎1区)※03年山中の記録をあっさり塗り替え、自身の成人式に華を添える 殊勲賞:村松姉妹(京都6区/7区)※連続区間賞で優勝の流れへ…

今年の記録と来年の目標(主に旅行系で)

概要 今年、いつどの温泉に行ったかをまとめる。備忘録。が、もうすでに結構抜けがある。 本文 記録 1/4 祖谷温泉(徳島県) 1/5 頓原天然炭酸温泉ラムネ銀泉(島根県) 2/10 草木温泉(兵庫県) 6/8 山口温泉(山梨県) 8/3 越後湯沢温泉(新潟県) 9/5〜9/…

19' クイーンズ駅伝

アップしていなかったのでアップする 各賞 MVP:廣中(JP1区) 優秀選手賞:三宅(天満屋5区) 殊勲賞:大西(JP5区)・吉本(ダイハツ6区) 敢闘賞:堀(パナ3区)・細田(ダイハツ5区) 技能賞:鈴木(JP3区)・山ノ内(京セラ2区、さすがの区間賞) ニュ…

田んぼ is My Lifeを関西弁にしてしまった。

別にどこに行った話でもないけれども、勢いで作ってしまったのでとりあえず投稿。 イバラッパーことイバラキング氏の茨城弁ラップが好きで、いろいろ聞いたりしている。一般的には「夜ふかし」で取り上げられた、「茨城最下位もう一回ver.2」が有名だったり…

極めて快適な引っ越し

引っ越したい 4月に仕事の都合で東京に行くことになった。まあ、東京住み自体は2回目で勝手はわかっていたし、住むところも前と同じく調布にして、土地勘もある土地で何ら困ったことのない生活を始めようと思っていた。ところが、住んでみて2ヶ月、どうもう…

長岡大花火が意外とゆったり見られた話。

概要 大曲、熊野といい花火大会を見るのが好きで、今年は首都圏にいることを生かして18きっぷで長岡大花火へ行ったら、首都圏から日帰りで行ける大花火なのにかなりゆったり見ることができたという話。 本文 自宅〜越後湯沢 8月2日、730自宅を出発。当時は調…

山口温泉に行く。

まだ調布にいた時の話。 温泉に行く。温泉に行くなら温泉銭湯が豊富な山梨か。せっかく調布なのだから中央道の深大寺バス停を使いたい。深大寺から乗れるバスのうち、身延行きのバスの停留所「西八幡」から歩いて25分ぐらいの住宅地に炭酸泉の「山口温泉」な…

大久野島でうさぎに噛まれたので報告。

大久野島でうさぎに噛まれたので報告。 概要 1歳7ヶ月の娘が餌付け中、うさぎに噛まれ、最終的に人差し指を4針縫う中怪我を負ってしまった。本報告は状況、処置、原因を記録し、今後の対策を記すものである。 状況 15:30の旅客船で妻、娘(1歳7ヶ月)ととも…

9/4あいりす・中宮温泉・日本自動車博物館

目的:特に目的なくドライブ行き・帰り 出発時刻:7:00 到着時刻:22:20 ルート:自宅〜彦根(R21-r53)あいりす(r94-関広見ic白川郷ic白山白川郷ホワイトロード>)中宮温泉(R360-r22-R8)日本自動車博物館(R8-武生ic北陸道>敦賀ic-R8-R161)自宅 メモ書…

4/3 アグリ竜王

目的:モルモットを迎えに行く行き 出発時刻:11:00 到着時刻:12:50 ルート:自宅〜草津〜アグリ竜王帰り 出発時刻:14:30 到着時刻:17:00 ルート:アグリ竜王〜コーナン〜自宅 メモ書き やっぱりモルモットを迎えようと決意。 野菜を買って譲渡会の始まる…

4/2 VW栗東→アグリ竜王

目的:自家用車の定期点検・代車を借りたのでドライブ行き 出発時刻:9:40 到着時刻:10:10・12:40 ルート:自宅〜VW栗東〜甲賀カインズ〜水口〜アグリ竜王帰り 出発時刻:14:30・17:00 到着時刻:17:30 ルート:アグリ竜王〜R8〜VW栗東〜自宅 メモ書き 10時…

3/20 チャオ御岳スノーリゾート

目的:スキー(今季8カ所目・7日目) 行き 出発時刻:5:30 到着時刻:9:30 ルート:自宅〜彦根ic(名神-中央道)中津川ic<¥2370>(R19-R361)チャオ 帰り 出発時刻:16:30 到着時刻:22:30 ルート:チャオ(R361-R41)上呂<休憩>(R41-r58-R418-R248-r79-r9…

トワイライトエクスプレスの「残念」

トワイライトエクスプレスが数々のテレビ番組や情報誌で取り上げられるようになって久しい。2015年の3月で廃止になることもあって、その人気は高まる一方で、今や乗車券を手に入れるだけでも一苦労で、幸運だと言われるようになってきている。このあたりの状…

風立ちぬ レビュー

※ネタバレあり。

僕は勉強の他もできない

夏の入道雲が立ち上る7月末。多分、もう夏休みの宿題を終えた小学生はいると思う。一方で「8月から本気だす」と開き直る生徒もいるころ。僕はもちろん後者だった。より正確に言えば「夏休みの友」的な、カラーで薄い1学期のおさらいワークブックは本当に3日…

ブームらしい

東電叩き、原発反対がブームらしいので、私もなんらかの形で叩いてみたい。責任とれー、私たちの土地を返せー、誠意ある回答をしろー、回答はでたらめだー、謝罪よりも行動しろー。以上東電叩き。ついで、原発反対。原発は事故が起こったら大変だー、クリー…

長くひどく憂鬱な梅雨

梅雨に本格的に入ったらしい。しかし、もう6月中旬なのだ。6月上旬もぐずつきがちな天気ではあったが、しかしごばっと雨が降る日はほとんどなかった。だいたい、本格的な梅雨のシーズンといえば、6月中旬〜7月上旬ぐらいが基本なのに、どうして6月=梅…

未知を求めて

昨日山に登っている時のことだ。登山していると、いつも物思いにふけるのだが、その時にもまた妙な気分に襲われた。中学・高校とワンダーフォーゲル部に属してきて、今また山に登っているが、改めて思うのはなぜ山に登っているのか、ということだ。ジョージ…

復活しますか?

Twitterをひと通り動かし、Facebookを片足だけ突っ込んで、それでも結局はてなに帰ってくる。なんとなくここが一番落ち着くのか。多分自分のペースで自分の書きたいだけ書けることが何よりなのだろう。 Twitter時代には何よりも、自分の書きたいこと、ネタが…

就職活動、終了です(その九)

6月は辛かった。という一言で始まるぐらい6月は大変な時期だった。本番まであと三週間、前回の記事で経済が得意分野、憲法民法が固め終わったと言っても、試験範囲全体から言えば、まだ半分程度である。したがって、残りの半分を固めなければならない。しか…

就職活動、終了です。(その八)

5月某日。私は京都大学へ向かった。無論、試験を受けるためである。勝手知ったるかのように裏から入り、そしてどの教室で受ければいいのかと迷い、結局正面へ回るというミスをやってしまったのだが、それにしても、なんと受験者の多いことかと思った。案じた…

就職活動、終了です。(その七)

ほぼ1年ぶりの執筆。今年も就職活動の時期だなと思って、ふと自分の活動のことを振り返ろうとすると、なんと記録が途中で終わっていたことに気づいた。これはまずい、すまんすまんと思いながら、ちょうどいい機会だし、忘れていることも多々あるが、もう一度…

中にはいい言葉もたくさんあります。

・#いまの就活を知ってください とか言うのを見ると案の定文句ばかり。「なんで」とか「わからない」とか言ってるだけで、その理由を考えようとしていない。結局、自分起点の視点しか持っていないんだろうね。・→このタグ見てたら不安を煽る諸就活ビジネスに…

なぜ今の就活はひどいのか

Twitterより。 #いまの就活を知ってください が酷い。こんな酷い罵詈雑言と愚痴しか言えない奴らの集まりが、今の就活の一グループであるという事実は、今の就活の醜悪ぶりを知らしめる、いい晒し。もちろん、こんなどうしようも無い奴らだけじゃない。とい…

買い占めは存在するのか?

首都圏を中心に買い占めが話題になっている。 ここで言う買い占めとは、なんであろうか?わかりやすく考えてみるために、「買う」と「占める」に分けて考えてみよう。まず「占める」。これは多くの人のために用意されているものを自分が占有する行為だと位置…

自分なりに出来たこと。できそうなこと

この3日間……ツイートの自重。多分大丈夫だと思うけど、鯨が飛ぶとまずいから。そうでなくとも、自分の分が微量でも加われば、鯨は重くなるのかな?不要不急のことしかしていないから、別に自分の行動や意見の表明をしなくていいやと思ったから。拡散ツイート…

通常の7割程度の運転

無事です。 虫垂炎の疑いのある腸を患っていますが、何とか快方に向かいつつ有ります。もうあと2~3日点滴、あるいは抗生物質を投与すれば恐らく全快となるでしょう。それ以外には何事も無く、また親戚一同にも何らアクシデントがあったという話は聞きません…

終わるもの。

あと一週間で一人暮らしも終わる。長かったような短かったような。実家に帰って、生活のリズムはまともになるのだろうけれど、家族とはいえ、そして6年前まで一緒に住んでいたとはいえ、またもとのような共同生活に戻れるかどうか、若干不安である。まあ、仕…