そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

お仕事

任されたのは配電盤の中の掃除でした。雑巾で丹念に中を乾拭きする。しかし、結構ほこりがたまっているものだ。雑巾はすぐに黒くなった。9時に始まり12時から1時間休憩。そのとき、M氏と色々な話をする。


M氏は現在会社の社長。脱サラして何か大変な仕事をしているらしい。彼は高校中退からの自分史をかるくながら語ってくれた。それを聞く限りものすごく濃い経験をしている方だなと思う。まだ、30台に見える方なのだが、すごく深い話をしてくれた。ちなみに彼の話で一番頷けたのは
「人間は常に悲しみを背負って生きているんだよ。だって、泣いて生まれてくるんやで」

ううん。確かに。
あともう一つ。
「人間の人生は振り子やな。がんばって持ち上げた分だけリターンがくるように出来てる」


お仕事は4時に終わったのですが、そのうちの3分の1は待機という非常に楽なお仕事した。で、また彦根駅まで送っていただく。今度、是非ともM氏の名前を新聞のいい欄で拝見したいものだなと思う。