そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

今週大変だよ・・・

朝起きれば、既に学校である。昨日のパワーポイントの締めを整え、なんとか発表できるようには整えた。まったく研究範囲外のことだっての。こんなことをやらせない。


アラビヤ語はシリヤから客人が来た。日本センターの人らしい。おそらく日本語のあまりできない人であろうと思って待っていたら
「あ、みなさん、おはようございます」

めっちゃ日本語上手やん!!イントネーションも完璧。いやいや・・・と言う空気が授業の場に流れる。どれぐらいうまいかといえば、アラビヤ語の先生よりもうまいのだから、そりゃもう。


2限にその方との交流があった。そこで、シリアに鉄道を走らせたいんです、というようなことを言うと「僕も今そんな研究をしていますよ」と言われ、驚いた。なんと!!もうやっている人がいたのか!!その人のアドレスを頂き、今度またゆっくりと質問したいと思っているのである。


3限に中間発表。当たり障りの無いことを言って終わらす。4限に研究会のプレゼン。ここで中央・総武快速線相互直通運転をしたほうがいいだろ、ついでに東京メトロ東西線ともしたらいいし、東西線快速線の電車が入って西船橋に停車しろ、などという話を3分ぐらいで行った。割とわかってくれたような気がする。


学校の食堂であった食事会に出る。今回12/23にKOEとコラボレーションしたコンサートを行うのでそれの決起会である。何故か、さかな君の真似をする。やはり少し酔ってしまったらしい。軽くネタにされた。


家に帰って明後日までに必要な書類に取り掛かる。でももう無理だ。限界、寝る。