そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

エリアガイド

さて、高速道路のサーヴィスエリアなどでもらえるエリアガイドと言うのはご存知だろうか?高速道路のインターチェンジやSA,PAなどの情報がこと細かに載っている楽しい地図なのだが、まあ、知らない人は一度サーヴィスエリアに行ってもらってくれ。


まあ、話をしたいのはその中にあるSA,PAの一言紹介文である。赤字で目立つように書かれているのだが、妙にその内容が面白かったりする。とりあえず、今手元にあるのが東名高速と中央道のパンフなので今日はそのなかでおもしろいネタについてかたっていこうと。


例えば、名物があるエリアなんかはこんなことを書く。長野県松代SAの場合「生そばと特産の長芋が美味しく頂けます。」これが名物型。もう一つ周りの景色を紹介しているものもある。静岡県富士川SAの場合「富士山と駿河湾 景観日本一!」これが眺望型。


この2つの基本パターンにプラスしてエリア独自のサービスを紹介したものもある。このサービス型に面白いものが上がることが多い。例えば中央道神奈川県藤野PA上り「ハンバーガー専門店」・・・いや、PAでそんな主張されても・・・さらに分かりにくいのが山梨県谷村PA下り「ポイント溜めて温泉に行こう!」・・・ポイントって何?それにどこの温泉?一切答えには触れられていない。続いて岐阜県神坂PA上り「喜多方らーめんの「会津屋」と木曽路そばが名物の「みさか亭」」・・・おいおい、木曽路で喜多方らーめんですか。


ちょっと休憩して神奈川県中井PA上下線「おいしい定食&焼き立てパンあります!(下)おいしい定食&焼き立てパン!(上)」・・・他に書くことは無かったんでしょうか。まさか担当者も被るとは思わなかったはず。でも故意犯だとするならやだな〜。愛知県東郷PA上りは「からあげ、好評発売中」・・・それだけですか。


まあ、でもこのパンフでの真打は東名高速静岡県日本平PA上下「カフェテリアお好きなメニューチョイスして(下)宝くじ高速道路で運試し(上)」・・・はい、川柳になっていると言うこの芸の細かさ!!とりあえず、東海地区代表にけてーい。


それでは、次の北陸代表対決まで「さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!」