そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

深い人付きあい

何事にもやる気が起きないこともある。
深い人付き合いが起こると、逆に喪失したとき――それが仮に一時的であるとしても――とても寂しく感じるものであると、今日深く感じた。家に誰もいない、今日も一人暮らしだ。当たり前のことで、これまで延べ10ヶ月ぐらいそんな状態で過ごして来られたのにもかかわらず最近、頓に寂しく感じるようになった。寂しくて死んでしまう兎じゃないけれど、それぐらいのストレスを知らず知らずのうちに感じている気がする。そのせいか、今日はある人の家に長居してしまって迷惑をかけてしまったし、ある人とは近くのファミレスで眠ってしまうほど長い話をしてしまった。いつの間に、僕は孤独を恐れるようになったんだろう。孤独を恐れるほど、僕は弱いのか。そう言われれば、そんな気もする。結局前の悩みだって、人間関係の喪失を恐れているだけなのだから。・・・いくら深い人間関係を持ったとしても――いや、むしろそうだからかもしれないが――失うことがあって、それに苦しむのだろう。
・・・結論、誰か我が家に何でもいいから来てください。とりあえず、何でもいいんで。