そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

WMAの分析

ちょっと伝播させたら面白いかもっていう事で、バトンとまでは言わないけれど、皆さんやってみたらいかがでしょうか?
Windows Media Playerには再生カウントという機能がついております。で、この再生カウントを色々大きさ比較してみた。

まずは、単純に上位5位。

曲名 アーティスト名 リンク 回数(今現在)
SHOW ME 森川由加里 asin:B00005EJQP 154
Clap your hands! KOKIA asin:B0000CD8HB 72
WE ARE THE 魚屋のオッサン ’91 嘉門達夫 asin:B0002V017Y 66
ラクル・ガール 永井真理子 asin:B00005EKQJ 65
ハートをウォッシュ! 永井真理子 asin:B00005EJCO 61


なんと、驚いた。上位5位の曲にモーニング娘。を始めとした、Hello!Projectの歌手がまったく入っていないのである。ハロプロヲタ(かつて)でありながらこの結果はなんなんだろう。そして、1位の『SHOW ME』だけが、何故か他の曲にダブルスコアー。ぶはっ。まあ、かつてヘビーローテーションしたこともある曲だからその時にかなり稼いだのかもしれない。でも、何故かはわからないのですが、『SHOW ME』だけは飽きが来ないのです。2位以下はどこかで飽きが来ているのに、この曲だけは飽きが来ません。
2位3位はアルバム曲に過ぎないのにランクイン。2位『Clap your hands!』はNUCCの影響有らばこそ。歌の途中で円周率を歌うこともすごいが、なんといっても歌詞は聞きに値する。3位『魚屋のオッサン』は嘉門達夫の中で比較的古くから聞いている曲。4・5位が纏めて永井真理子ってのもすごい。『ミラクル・ガール』といえば「YAWARA!」でお馴染み。ただ、俺は「YAWARA!」を見たことがない。『ハートをウォッシュ!』は元気のある歌だしいいね。
ちなみに、60回以上流したことがあるのが以上5曲のみ。


それでは、モーニング娘。とか他はどこへ行ったんだろう?以下、アーティスト内での1位曲をカウント数とともにぴck うp。

曲名 アーティスト名 カウント数
決戦は金曜日 DREAMS COME TRUE 58
Be cool! 野猿 51
印象派 ルノアールのように エレジーズ 50
ピカピカ 川本真琴 49
愛と太陽に包まれて モーニング娘。 47
Perfume Love Skoop on somebody 42
ZONE 39
あ〜よかった(setagaya mix) 花*花 36
WASSUP?遠慮がテーマ ミニモニ。 31
All I Want The Offspring 29
ひとりじめ 美勇伝 27
それが大事 大事MANブラザーズ 26
テトペッテンソン 井上順 21
ロマンティック 浮かれモード 藤本美貴 20


個々への言及はしないが、20回以上まわした歌手でなおかつ2曲以上入っている歌手の1番手の曲はこのようになっている。こうやってみてみると、結構妙な曲が入っているわけだということに気づく。これも一種の顕在化かなと思うわけですよ。