そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

Weblogの有用性

 今日、19:00からフジテレビジョンの「ネプ・リーグ」を見ると中川翔子が出ていた。そう、しょこたんブログで有名な中川翔子。ネプ・リーグ*1の説明は軽く端折るが、その中のゲームの一つとして、難しい漢字の読みを当てるという問題がある。


 さて、その中川翔子だが、このゲームの中で3問目から8問目まで6問連続で答えてしまった。それも結構難しい漢字がある中で。安定した答え方は見ている者を安心にさえしたものだ。で、これほど安定した答えが何故出来たのであろうと考えてみると、Blogを書いているというのが一つの点ではないかなと思う。


 自らが伝え手になるには、ある程度の知識が必要となる。それは、言葉の知識であったり、漢字の読み方であったり。そして現代、インターネット・殊にWeblogというサーヴィスを使って誰でも伝え手に成れるようになった。


 したがって、思うのはWeblogというシステムが国民1人1人を伝え手へと高めることに役立っているということだ。そして、その副産物として漢字の識字率が上がっているのではないかと、そんなことを思った。