そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

アレッポについてはや4日

とまあ、ずっと更新していなかったわけですが。とりあえず、現在


アレッポです!!!


いやあ、なぜ日本語で更新できているのかなどはおいておいて・・・とりあえず、日本語で更新できる環境を与えてもらったわけですが、それで更新できているんですね。しかも、今はアレッポの寝カフェから更新しているんですが、大学のほうに無線LAN!!も搭載されましたので、今後はほぼ毎日更新できる予定です。あくまで予定です。だから予定だってば。


最近の動きといいますと、事細かに書くととても書ききれないわけですが、ここはとりあえず、私を知っている人と交通に興味のある人が主に見てくれているページだと思うので、それ関連について書いてみますね。


まず交通関連からいいますと、

とりあえず、関空からドーハまでは、めちゃ空いてました。とりあえず、私は4人がけ座席だったのですが、その列には私しかいなかったという・・・稼働率大丈夫なんだろうか。まあ、ドーハで9時間のトランジットがあったわけですが、その間何もすることができなかった(空港内の施設が少なすぎて暇をつぶせるところがない)のは笑えましたけどね。とはいえ、ドーハからダマスカスも割りとスムーズに行ったと考えると、よかったなあと思うしだいで。とりあえず、カタール航空は飯がうまい。ここは力を入れてるだけあってやるなあと感じました。

  • へジャス鉄道とCFS

で、そのあくる日ヨルダンまでへジャーズ鉄道に乗る予定だったんですが、まあ、単純な話からいいますと・・・
乗れませんでした(TT)
何故だーって思いましたけどね、どうも今の時期はやってないらしいです。っておい!!まあ、しかし程なくして本当の理由がわかりました。アンマンまで結局チャータータクシーで行ったわけなのですが、途中でへジャス鉄道の路盤が見えるわけです。


列車脱線したまんまやん・・・


彼らには直す気がないようです。とはいえ、それでアンマンまで快適に着いたので問題はまるでなかったんですが。


で、僕の研究テーマはシリア国鉄についてなんですが、そのシリア国鉄には実際乗ることができました。それが予想していたよりも速く、かつ予想していたよりも定時で運行したのは驚きです。ええ、15分の遅れなど定時運転も同様ですよ。どれくらい速いかといわれればとりあえず、湘南新宿ラインよりは確実に速いです。まあ、駅名札がないという点は困りましたけど…それを余りある快適さです。実際のところ、僕らはシリア人に絡まれて困っていたわけなのですが、それも罪のない絡み方なので少しも気になりません。僕としてもそれなりのデータがそろってほくほくです。とはいえ、今後はもっと細かいことなどを聞いていかねばならないんですがね。


とりあえず、報告といえばこのあたりが主でしょうか。あと、メッセはいってる人しかわかりにくいでしょうが、とりあえずأنورseason-5に入ったということだけはお知らせしておきます。


で、まあ最後に不満を書いておきますと、最近タクシーでぼられることが多くなってきました。なんだかじわじわとこの街も住みにくくなっているんではないかと子供ながらに思う次第です。


それでは、ごきげんよう


إلى اللقاء