そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

今日も、アレッポの中心で

السلام عليكم!
كيف حالكم؟
أنا بخير! الحمد لله!
لكن عندي ألم معدة قليلا.


 これくらいにしておきましょうか。アラビヤ語。とりあえず、わたしは元気ですが、若干腹が痛いです。と言いました。


 まあ、そんなこんなのシリア、授業第4日目ですが、割と時間がないのでサクサク行きますよ。昨日までで、日常は割りとすべてこなして今日から、それの2セット目に入りました。授業も最初に比べてちょっとずつ慣れてきましたし、話もだいぶわかるようになってきました。今度は自分が話せる言葉をもっと増やしていかないとだめだなと思います。いま、ちょうどいいんですよ。還元する先がすべてアラビヤ語で。これ、日本だとこうはいかない。還元する先がいろいろとあるし、日本だと無駄に使ってしまいそうですしね。このモチベイション。今のここだから、生かす先があるってものです。


 そんな熱意とともにアレッポ大学でアラビヤ語を学ぶ日々ですが、3回目ともなるとさしもの私でもちょっとは成長しているなと感じられます。どちらかと言うと座学が私は得意で、ほとんどとしゃべるほうは苦手なのですが、それでも、少しずつ着実に行きたいと思います。浮き沈みが激しいのは難点ですが、そのぶん集中したときはズバット行けるし、逆に落ちたときにこそのんびりやろうや、先はまだまだあるんやしと思えることで、幾分楽になれるなあと思います。


 おっと、もう時間になってしまいました。続きはまたの機会に語ることになりそうですが、とりあえず、アレッポの空の下、私とすばらしい同朋たちは元気で、大きな事故なくやっております。