そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

PASMO導入に酔って

 今日の仕事は実質復帰初戦だったのですが、いやあ調子が悪かった.というか、完全に俺がだれていた.まず、遅刻.15分遅れで勤務に入って、外案内を繰り返していたのですが、途中で釣り銭ミス.券売機から出て来たのをとり忘れて、お客に案内してしまった.これはさすがに総括主任に強く注意された.反省しきり.そのあとにも、私はかなり句調がキツい方なのですが、それをお客に指摘されたりと、とにかく振り返って反省することが多いです.どうも日本に帰って来てから、そのスピードにはまだ乗り切れていないようです.こんなに忙しくしている人々に対応しなければならない係員が、それができなくてどうすると言った感じがしますよええ.


 ちなみに、PASMOですが、マジであれは必要ありません.必要なのは私鉄線内でしか使わない定期をお持ちの方ぐらいです。JRとの相互で利用の方はSuicaが一番の選択肢ですし、ましてやチャージ額のみしかお使いになさらない方(定期を使わない方)はみなさん、Suicaをお持ちになってください.今後、事業が拡大していくのはおそらくSuicaでしょう。今後一番便利になるのはSuicaで、そうなればPASMOを使う意義がありません.そもそも、Suicaのチャージも私鉄線内でできるのですし.なので、これからPASMOでも作ってみようと思っていらっしゃる方へ.


 Suicaにしておきなさい。PASMOは買っても損するだけ.