そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

京都暮らし

言いわすれてましたけど、こんにちは。ご無沙汰しております。アヌワルです。こうもご無沙汰だったのはね、まあ、色々といえば色々の理由含みてなんですが・・・まあ、それは置いておいてください。今回色々と連絡事項、話がありますし。

1つ目。京都に帰ってきたときの話ね。8/3.午前3時までカードゲーム「きゃらばと」をプレイ後、泥のように就寝。起きると7時前だったので、最後の家内処理を済ませ家を出立。どういうわけだか、もう帰ってこないんじゃないかという想いに襲われる。縁起でもないことを言わない。以下に新宿まで安全に行くかを考え、湘南台から藤沢に出て、そこからおはようライナー新宿に乗り継ぎ。元湘南新宿ライナーね。横浜羽沢の構内に感激しながら、あっという間に新宿へ。19分の待ち合わせの間にスタバをあっさりgt。新宿新南口店。
 で、わざわざ新宿まで来たのは中央道昼特急京都行に乗るため。中央道の大月IC〜諏訪ICの間が未乗だったので、ここは乗っておこうと思った次第。えらく狭い新宿南のバスロータリーから、一路京都に向かって出発。府中付近でもちろん中央フリーウェイを確認した後、徐々に山間部へ。圏央道の分岐ができてて驚く。で、まあここからずっとバスで特に書くことはないんだけれど、中央道の景色はやはり甲府盆地恵那峡付近が一番。優雅なバス旅を堪能した後に、17:00京都駅に到着。駅から自宅までの路線バスの中で、回送中の昼特急に抜かれたのは、若干面白い。

2つ目。大阪を回ったときの話ね。8/6。Mac.を直しに行こうと思って、心斎橋のアップルストアを目指す。家出に時計がかかったので、新快速で一路大阪へ。御堂筋線に乗り換えて、心斎橋。全部体が覚えているので驚いた。心斎橋の周防町角にアップルストアーを発見。周防で反応してしまう自分はキモヲタですかそうですか。11時というなんとも遅い時刻から開く。早速我がMacを見せると、やはり修繕に出す羽目に。1週間で仕上がれば問題ないのですが・・・どうなんでしょう、実際。と、ちょっと心配になりながらも、まあ月曜日だし。と依頼。再び梅田に戻って、堂島のスルガ銀行大阪支店を目指す。たかだか現金の引き出しなのだが、オフィスビルの七階に出向することになり、場違いこの上ない。とはいえ、何とかお金を引き出し炎天下の中梅田を大横断。中崎町のICIへ行き、今回の旅のザックを購入。グレゴリーにしようかと思ったが、ミレーのほうが背負い居心地がよかったので、そちらにした。これで役者はそろった・・・と思われる。
 そのまま帰るのもつまらないので、とりあえず谷町線天六へ。阪急にでも入ろうと思ったが、うまいこと電車にあわず逆行。天下茶屋まで南下。岸里玉出まで南海で出る。8両限界の大きなホームに4両の電車がポツリ。この絵は面白い。各駅停車千代田行きで一駅移動。驚いたことに、下車は俺だけ。そのまま、汐見橋支線に乗り換え。大阪のローカル線といえばこれでしょ。で、汐見橋に着いたが、この線はもうちょっと利用したほうがいいと思うぞ。西大阪に抜けるバイパスルートになるし。
 余勢を買って、近鉄けいはんな線にも乗車。今里から今里筋線に一駅だけ乗って、緑橋から中央線。一気に生駒へ。中間改札はいまだあった。で、学研奈良登美が丘駅だが、イオンもありなかなかの開け具合。少なくとも、5月に行った彩都よりは遥かにマシ。しかも、京都府祝園まで出るバス路線もあって、万歳。イオンで軽く補給をした後に、バスに乗って京都府へ。と思ったら、5分ぐらいであっさり県境越え。ほんと、ギリギリのところにあるんやね・・・祝園からは近鉄で一気に京都へ。最後に十条でもうひとがんばり「St.Sta」を増やそうかとしましたが、無理。しんどい。