そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

平穏な日々に……

 ここ最近が平穏な日々であることに疑う余地はない。ASPが終わって一週間。本当は、ASP関連の仕事がまだまだ残ってるところではあるのだが、それをぶっちぎっている俺は正直どうかしている。頭が悪い。自分に対してほとほと呆れる。明日には研究会での中間発表も控えている。まあ、正直なところ、出ないという選択肢、それから、発表と言っても5分で何とかなる内容ではあるから、明日の朝勤の最中に考えればいいという気にもなる。明日は大和の朝勤であるし、今日のうちに進めてしまうことも容易いであろう。ことさらに早く寝る必要はない。


 12月が始まって、内外では遊ぶ計画が持ち上がっているようだ。正直言ったところ、そこに自分は首を突っ込むべきなのかどうか……実は悩みどころではある。今の立ち位置を鑑みると、それは悩むことも許されてはいないのではないかといった気にもなるが。しかし、踏ん切り……ではないが、何かここは12月であるということをことさらに考える必要も無かろう。


 すべきことが目の前に横たわっている現状は、よく分かっている。それを解消していく手段も。問題は、自分がそれに対して前向きになれていないだけだ。それは、すぐに解消すべき問題であろう。早急に取りかからねばならないことも重々承知している。しかし、一方では踏みとどまらせようともしている。まったく……勘弁してもらいたいところだ。


 いづれにせよ、実は来週はそんな自分をただしていくのに、ちょうどいい機会なのかもしれない。少なくとも、自分に対してまっすぐになる日は多い。もう今年も30日。昨年は、実家にて、PCに向かいつつ年が明けたのを今でも鮮明におぼえている。おそらく、1年は今後さらに短くなっていくことだろう。