そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

某社二次面接

 日記は必ず採用担当者が見ていて、その日記に企業の悪口などが書かれていた場合、すぐに落とされるそうです。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


 أنورです。こんばんは。


 この前、ある企業の二次面接に行ってきました。でも、実質一次です。どう考えても一次試験はフリーパスでしょ、あの内容で通る等相当のダメポ的な……だって、書ききれなかったわけですし。日記、アレで残すとは彼らはよほどの先見性を持った方々か、よほどの<禁則事項です>か、よほどの学歴ヲタか、まあ、いずれかに当てはまるわけですが、ええっ、言っていいのかそんなこと。でも、Mixiには企業の担当者さんが潜っているらしいが、はてな上では誰が書き手か分からないわけですし大丈夫でしょう。でも、アッラーは見ているんですよすべて。どこかでかえって来ますね、個々からの話。でも、俺は続けますよ。でも、笛吹とか高幡に非常に特徴的文体って云われたけどな、(・ー・)オワッタナ・・・orz


 というわけで、某社2次面接のお話。場所は両国。


 10時にレツ番480の前4席を0030からc18まで取れたのでホクホク。帰宅後飯と風呂を割にのんびりするといきなり11時ひぃぃぃ。まだ着替えさえ終わってない。11:34の510を0066から乗車予定だったのだが、確実に無理判明。まあ、その後の快急で行っても余裕だからいいや。と思って、着替え後、出立。時刻は11:30。普通に歩いて10分。0071から快急で0001へ。快急の中で今日提出予定のESの内容を考える。書くネタは色々浮かんでいるのであとは纏めて、それをESへ写すのみ。のみじゃねえ!!0031までで大筋が書き上がったので寝る。起きたら0007。ぼーっとしてたら0001。ホーム脇のCafeでESを書く。


 時間ギリギリの13:10に新宿を出る。両国集合は14:00だったが、普通に10分前集合の記事を見て焦る。もう残り40分切り。でも、意外に近いのな両国。御茶乗り換えで30分前に両国到着。よかった。降りて、途中江戸東京博物館等を仰ぎ見、文房具店でシャープペンシルと、消しゴムを購入。今日は忘れて来ていたので非常に助かった。というか危なかった。会場に着いて、6人ぐらいとEVで上がると一階間違えたのかと。あとで見るとアイリスオーヤマの説明会も同じビルでやっててワロス。惑わされ過ぎだろ俺。一階降りて某社の試験会場へ。室に入って待つ。


 しかし、14時になって驚愕の事実発覚。今日は二次面接の日だが、どういうわけだか説明会の予約が出来た人がちらほら。彼らは別室に集められたのだが、結局どうしたんだろうか……そして、その影響を受け、俺らもM20。さすが偏差値62。で、ようやくスタート。今日の内容は面接、グループディスカッション、思考力テストの3つ。まず、俺は思考力テストから。求められたのが、新部長というシチュエーションでサークルをどうするか、という話.しかし、新入部員とか、予算とか、集まりとか副部長とか問題多過ぎだろこのサークル。一応俺部長やってたけど、これはひどいと思た.


 さて、テストは45分で文章をまとめねばならない。残りの20分を残して、問題文を読み思考。ペース的には若干ギリギリだったもののとりあえず45分以内に書き上げた.しかし、試験時間は終わったのに、担当者さんはどなたもいらっしゃらない。どなたもお立ちにならない。結局60分ほど過ぎてようやくお戻りになられ、ラストコール。


 そのあと、面接へ.しかし、当時腹痛でなんとも落ち着きのない俺.さて、面接は9人が同じ部屋に通されて、担当者さんが一対一で質問する形式。落ち着きのないまま臨むと他の人々の圧倒的に粛々とした喋り.滔々とした主張。みんな手慣れすぎ、いや俺がどもり過ぎ.まあ、しかし、内容があるわけではなかったから俺との差はどっこいどっこいでしょう。質問の一つ目は、やはり志望理由で、俺はイスラームについて関連づけしながら答える。2つ目にストレス解消法を聞かれ、何も考えず「ここに書き込むことです」と答えた.下手に意識した答えを言うのも嫌やし。


 3つ目にグループディスカッション。内容は思考力テストとほぼ同じ.それをみんなで話し合うとのことだった.みんなの喋りがあまりに堅苦しいのと、面接官に向かって喋っているような感じだったので、俺はブチギレ、ほとんど丁寧表現無しで、座談会的喋りで進める。でも、試験の設定が設定だけに、それこそがらしいだろうと勝手な解釈。多分無理.結局終わったのは18:00とM60。これがクオリティとゆいたいです。その後蔵前の乗り換えを体験して、新橋から渋谷、映画をみて終電近くに帰宅.