そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

あと少しで、2008年度スタート

 日本らしい、習慣。年度。何で年度末はみんな普通にしているんでしょうねえ。年度末カウントダウンとかやってみてもいいと思うのだけれど。という俺、もうすぐ大学4年生。最後の一年が始まります。学生として過ごす、とりあえず区切りの最後の1年。


 今日は昼前まで家で寛いだ後に71から快急で1へ。この木何の木化成へ行ってくる。1対2。それなりの回答をしたつもりだがいかがだろうか…希望職種を間違えたが、まあそんなことはええやん。とりあえず、職種云々よりも俺が何をするかだけでしかない。それが出来ればええやん。終わったのが14:30。時間が大分余ったので、日暮里・舎人ライナーに初乗り。やっぱ最前は混んでた。確かに、荒川小台〜扇大橋の景色はガチ。見沼代に着いて、東京都最北の自販機でマックス購入の後に、東武バス草加へ。途中の道が細くて素晴らしい。


 草加からは東武、北千住からメトロ入ろうかと思ったけど、疲れていたので、そのまま62まで乗り通し。71まで快急で帰還。


 かつて行った、アクセス社からレラが無いため、墜ちた模様。
 まあ、受かっても行く気ないけどね。あの面接のつまらなさ、GDのつまらなさはガチ。Infiniの説明会メール誤送事件といい、とにかく旅行業界はDOQが多いな。受けてる奴も、なーんか旅出来るとか勘違いしている奴ばっかりだし。そもそも、俺の47都道府県制覇が普通に驚かれるところにこの面接レベルの高さが知れる。まず海外行く前に日本47都道府県は行くのが普通だろうが!!これは、聖域なしで思うね。自国を隈無く見て、初めて外国へ行っても楽しめると思うのだが。


 やってる人々のお里も知れる。前の日記にも書いたが、世間常識無さ過ぎじゃね?小田急のことなど特にそう。あと、アラビヤ語のことを何も聞かなかったのは、向こうは英語帝国主義っぽかったからな。あと、この面接最初につまらんと思ったのは俺で、それを同じ面接受けたメンバーに行ったらポカンとされたな。面接レベルを分からない奴らに何を言っても無駄か。面接は会社を見る目が養われる。まあ、そんなこと考えてない奴らがほとんどなんだけどさ。


 面接で面白いと思って墜ちたとこは最初ぐらいか。あとは、元々興味の無い会社か、面接のつまらない会社か、俺に落ち度があったか。落ち度って、ESの提出がぎりぎりとか、字が汚いとかそんなところ。みんな、面接してて面白くない企業は自分から切りにいった方がいいぞ。個人的にはダルビッシュハムや悪説あたりは本当につまらない会社だったな。


 ちなみに、GDの席配置も会議型なら○。面接官に聞かせるような形なら×。
 ● ● ●

-----------------
      
-----------------

 ● ● ●


\      /
●\    /●
 ●\------/●
..   ●

上が○。下が×の例。


 下の形を取っている企業はGDとグループ面接を一緒にやろうとして手間を省いている大アフォ。だって、実際のGDとかグルワってこんな机配置じゃせーへんやん。どう見ても上が正常やん。というわけで、下は変な企業なのよ。そう言うところからも良い企業、ダメ企業は見分けるモンよ。