そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

手短に

 その後色々な人から話を聞きました。とりあえず、一言。


 正論を振りかざせば、それが答えとなるなら容易い。正論を振りかざしていい気になっているんじゃない。わかるか。



 でもな、、、今は何よりも間正直な意見がありがたかった。みんなの真剣な言葉がうれしかった。正論こそ最もありがたかった。それを言ってくれること、それを分からせてくれること。それを求めてくれること。それを信じてくれること。


 そう、もう俺の甘えの季節は終わったはず。人に尋ねることはできる。でも、逃げることは許されない。自分で進むべき方向を決めた道。自分から投げ出すわけにはいかないでしょ。今や、一人だけの人じゃない。でも、決めるのは、切り開くのは自分。逆に、だけしかいないのだしね……それと、自分が今から逃げたいのなら、逃げれば良いさ。でも、リスクは増える。それで良いのか。


 何よりも、みんなにありがとう。