そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

ウズベキスタンビザ情報

まずは基礎データから(2008年7月3日現在)

在日ウズベキスタン大使館

東京都目黒区下目黒5-11-8  tel 03‐3760‐5625 (03) 3760-5233

電話の受付は月曜日〜金曜日 10:00〜17:30



申請時間・・・月・火・木 10:00〜12:30

受領時間・・・月・火・木 16:00〜17:00


交通:

谷東口,恵比寿or五反田

 東急バス渋72系統で入谷橋下車。渋72系統は五反田側から乗ると、目黒不動尊よりの本当に楽しいルートを通ってくれます。そのかわり、少し時間に余裕を持っていった方が良いでしょう。終了45分前までには、五反田からバスに乗るくらいがベストです。渋谷側からも同じぐらい時間がかかります。


 入谷橋バス停はもう全くの住宅街で、降りることを躊躇うほどの住宅地ですが、降りましょう。五反田からのバス停ポールに一番近い電柱に「ウズベキスタン共和国大使館」の立て看がくくりつけてあるので、それに従って向かいましょう。(他にも看板は周囲に何ヶ所かあります)まあ、五反田側へ向かって左の坂を上っていくと、すぐに国旗や大使館車が見えてくるので分かると思うのですが、なにぶん場所が場所なので結構びびります。渋谷側からの人は進行方向次の角を左に曲がります。


 ちなみに領事部は更に突き当たりを左に曲がります。個人的にはアゼル大使館よりは大使館らしかった気が・・・ただ、軒先で対応されたので中は一切不明。


目黒

 東急バスで元競馬場前下車。


 そのまま道沿いに歩いていくとモービルのスタンドが見えますので、そこを左折しましょう。突き当りまで(結構あります。)歩いて左折すると入谷橋バス停です。


 ちなみにこの近くには、キルギス大使館やバングラデシュ大使館もあります。


持ち物

(一ヶ月のシングルビザの場合)パスポート・申請書・写真(縦4.5×横3.5)


註1:航空券の予約確認証などが必要と書いてあるサイトもありますが、今日の申請では特に要求されませんでした。同じく、インビテーションも必要ありませんでした。


註2:料金は2000円で、受領時に手渡しです。



 今日申請すると来週の火曜の受領となりました。したがって、3営業日後の受領のようです(申請時にいついつに取りに来るように指定されます。)


 同じ料金なのでマルチを申請しておくと良いという話もありますが、観光マルチは審査が厳しいようで、受付の女性に止められました。マルチを希望の方は、前後の日程をちゃんと提出する必要があるようです。また、入国方法や地点はしっかり聞かれます。予め考えておきましょう(もっとも、受け取ったVISAのほうには記載が無いので、単純に空路タシケントINと答えておいても大丈夫かもしれません。私は陸路ドストニクINとまじめに答えましたが……)


 入国/出国日は一ヶ月ギリギリにしない限り、前後の余裕を持って申請しましょう。



 東急バス・東急トランセ
 ウズベキスタンビザ申請用紙