そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

や、授業中です。

 フロイトの話を聞きながら更新。性感帯が口唇期→肛門期→男根期と推移する。それは生きるために必要な順番だ、というこどだそう。以前もこんな話を書いたら、エロ系のトラバが数多く横断してきてふざけんな。内因性欲動論という話で、発達の途上で環境変化などがあり、リビドーに過剰なエネルギーがかけられてその後の発達に影響を与えるらしい。これが固着。割と怖い話だ。そして、発達に従って、世界が広がっていくとこういうことらしい。


 まあ、そんなことより。11/23以降で3日ほど体が空きそうなので、久々に旅を企画中。北陸方面を久々に目指すかなどと考えていると、面白そうな目的地を見つけた。
http://www.city.wajima.ishikawa.jp/yorankaine/hegurajima.htm
 絶海の孤島、舳倉島。日本にはまだまだこんな島が沢山ある。ここ、バードウォッチャーには有名なところで、珍しい鳥類がたくさん見られるらしい。なによりも、「日本」から離れているところに興味深さを感じるのだなあ……


 って、ここまで考えてダイヤを見たら、能登半島の大きさに嫉妬。どうがんばっても、東京からの夜行でその日の舳倉島行きの船には繋がらない。バスを使っても不可能とわかり、今回は断念。まあ、鳥見の面白さを知ってから行っても全然悪くないだろう。他の孤島に行くという話も何人かとしているしね。


 そのかわり、その近辺で半ば乗りをがんがん行うのも一考。他の観光地としては五箇山とか白川郷とか。あー、でも訪れるのであれば、もうちょっとちゃんと行こう。3日ぐらいボーッとするところだろうな。という訳で、今のうちはまだがんがん乗ろうぜ。で行くか。