そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

リニアが長野回り?

痛いニュース(ノ∀`) : 【リニア】長野県「諏訪(迂回)ルート、5分長いだけ」「駅が2つ3つあってもいい」 - ライブドアブログ

 またあれの再来か。(注:中央本線 - Wikipedia)


 とりあえず、飯田線の路盤を強化すべき。岡谷まで含めて(あるいは南下して豊橋でもいいが)全線特急や最高速115~120kmまで出せるようにして、あずさやひかりとの連絡を強化するだけで十分。まあ、どちらかというと、

県は、旧国鉄が1978年、国に提出した地形・地質調査の中間報告書を基に、東京−大阪間のルート別の長さをBが約520キロ、Cが約480キロと想定。BとCの差は約40キロで、時速500キロで走行するとおよそ5分の差が生じると見込んだ。

 500km/hの車内から飛び降りろと申すのか。