そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

自分なりに出来たこと。できそうなこと

 この3日間……ツイートの自重。多分大丈夫だと思うけど、鯨が飛ぶとまずいから。そうでなくとも、自分の分が微量でも加われば、鯨は重くなるのかな?不要不急のことしかしていないから、別に自分の行動や意見の表明をしなくていいやと思ったから。拡散ツイートは誰かがやってくれるだろうから。まともな情報はテレビとニコ動、うすとが流してくれるから別にいらないし、安否情報を確認すなら自分がツイートしないことで、わずかでも流れにくく出来ると思った。でも、もともとは単に面倒だっただけだけどね>ツイート。当分の間はリツイートは中止。特に非公式RTとか。


 ニコ動の自重。うすとの自重。その他調べ物の自重。これらも同様の理由にて。このあたりは、恐らく今週いっぱいまでは続ける見込み。


 出す物……まずは、自分の生活を淡々と送ること。余裕があれば、金を出す。ただし無理をしない。最も信頼のおけるのは赤十字か警察。あとはいいや。しかし、身銭を切ってまで出すつもりはない。例えば、今度バイク買うけど、その金を寄付しろとかいう声には、断固として拒否する。モノは基本的に出さない。現地の着るものや食べ物の心配をするなら、それを自分がきちんと使いきればそれで◎。血は多分3ヶ月後ぐらいから大変必要になる。現時点では人手など以ての外(除:自衛隊員、医者、看護師)。人手は多分3年後ぐらいに必要になる。その時にお手伝いする余裕があれば。


 節電……適当にする。無理しない程度にする。幸い60Hz地域の人なので、それに報いる。しかし、いつも通りにする。無理にはしない。怠るとレンホーがくるのでご注意ください。


 その他の自粛……基本的にはしない。少なくとも質素な生活にしない。悼まない。悼む暇があるなら働いて寄付する。しかし、別に寄付しなかった人が蔑まれるいわれはない。もちろん、寄付した人は賞賛に価する。募金してくる、みんなも募金しよう、という呼びかけをするぐらいなら、募金してきたと一言報告するだけでよし。なお、俺はマイルもポイントもありがたく自分の為に使います。鬼畜?何とでも言え。また、便りのないのは良い便りだと断固として信じます。


 寄付控除について、もっと宣伝すればいいのに……


 今後も、ツイートの量は通常の7割程度になることをご理解ください。