そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

ブームらしい

 東電叩き、原発反対がブームらしいので、私もなんらかの形で叩いてみたい。責任とれー、私たちの土地を返せー、誠意ある回答をしろー、回答はでたらめだー、謝罪よりも行動しろー。以上東電叩き。ついで、原発反対。原発は事故が起こったら大変だー、クリーンエネルギーにしろー、原発は再稼働するなー、原発は責任重大だー。以上原発反対。


 さて、気は済んだか?


 ま、このように言葉にしてみても、不毛だなあと思うこと甚だしく明らかな訳で。「で?」と言わざるを得ないのだよなあ。具体的な反駁になっていればまだしも、だって「誠意ある回答をしろー、回答はでたらめだー、」なんて言われたら、どないせえっちゅうねんと関電でなくとも強く思う。


 そりゃ、こんな会社の言うことなど信用できない。といわれればそれまでなんですけどね。でも、それなら東電に調査を依頼すること自体が間違いな訳で、どこぞの監査法人か調査会社か探偵を雇ってやらせた方がいいだろうと思う。だって、回答を求めている会社の回答が気に入らないからでたらめ、って言われちゃったら、もうどうしていいかわからんよ。


 そうでなくても、一時期計画停電を挟みつつも今日もしっかり電灯が点いていることについて、これは結構すごいことだと思うのだけれど、誰もがそれは当たり前だと思っているし、ねぎらいも何も無い。今日も叩く。その今あなたが使っているワイヤレスマイクですが、アンプで音を増幅するときに使う力のことはお忘れではないでしょうね。あ、パナソニック製の単2電池でしたか、失礼しました。


 そういえば、電気料金値上げでパニックになっているけど、私はもっと電気料金は高くていいと思っている。そうだなあ・・・今の10倍ぐらいになってもいいんじゃない?さすがにそうなったらみんな極力電気を使わなくなるでしょうし、原子力自然エネルギーに代えれば、まあそれぐらいの負担は課されてもしかたないんじゃないかと思えるレベル。


 結局のところ電気に頼り過ぎなのです。電気はあるのが当たり前だし、点くのが当たり前。電気はどこか遠いところで作られて、よくわからないけれども我々は使える。そう思われていたのが、これだもの。私はもっと電力って当てにならなくてもいいと思うのですがね。というより、まずは当てにされ過ぎということで。