そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

田んぼ is My Lifeを関西弁にしてしまった。

別にどこに行った話でもないけれども、勢いで作ってしまったのでとりあえず投稿。



イバラッパーことイバラキング氏の茨城弁ラップが好きで、いろいろ聞いたりしている。一般的には「夜ふかし」で取り上げられた、「茨城最下位もう一回ver.2」が有名だったりするが、個人的にはニッチに地域を掘り下げる「鹿行のテーマ」「つくばみらい行ってみたい」「坂東」であったり、「あほよー」の主旋律のアーバン感のかっこよさと茨城弁のギャップ、として歌詞の切なさとか最高に好き。
www.youtube.com
www.youtube.com


で、その中に「田んぼ is My Life」という、米もやってる農家の一日と田植え、稲刈りを取り上げ、水田のある風景をこれまた茨城弁で歌い上げる名曲があるのだが、どういうわけだがこれをNMB48が茨城弁のまま歌ってみた動画をアップしていた。
www.youtube.com
www.youtube.com
上がネイティブ(イバラキング氏)下がNMB48



これはひどい


もちろん「茨城弁」は板についてない。それに必死で付いていこうとしてるので音程もマジでない。「歌ってみた」にしてもただただサムイ。
関西人が所詮合わせようと思っても突然標準語圏の人々がエセ関西弁を使いだしたかのような違和感しか無い。
せめて関西弁ver.にするとかそういう努力さえないのかよ。。。と思った次第。


勢い余って「田んぼ is My Life」を関西弁にしてしまった。せっかく作ってしまったので掲載することにした。
なお、私の関西弁環境は18歳まで京都在住。13歳から18歳まで大阪の中高に通学、24歳からは滋賀県在住。27歳に但馬出身の女性と結婚したので、少しキメラであり、ご了承下さい。
※もともとの歌詞はイバラキング氏のblogをご覧ください。
NMB48がイバラッパー「田んぼ is My Life」をカバー | 茨城王 -イバラキング

「おー、早いなあ 今日はどないしたん? あー、ほうか、ほなよかったわ しらんけど」



ワンコと行くで 朝からばあちゃん 田んぼに 散歩や 小一時間
ウチのオトンも ぶらぶら田んぼへ 行かん日あれへん ええんちゃう
チャリンコ のんなら スマホは出さんと つっこんでまうで なあ ニイチャン
あそこの ぼんの 軽トラ ないで 茶しばくん まだ はやいなあ
乾いた田んぼに 水やったんなら いよいよきたで このシーズン
いくつになっても 理屈やないねん テンション上がんの No Reason
連休なったら みんなで田植えや 風物詩やって 野良ウィーク
ひぃくれたんなら 一杯どやねん 風呂浴びたんなら 生ビール



田んぼ is my life  田んぼ以外一切ない
冴えへんコンビニさえあれへん けど変わらへんウチのスタートライン
田んぼ is my love  遠くに見えんで スカイライン
伝えたい この景色残したい かけがえのないウチのホームグラウンド



まだまだ暑いが 刈らなあかんな ぼちぼち行こか ゴーサイン
いごかすカタピラ 握った手のひら 伝わるヴァイブス コンバイン
雨来るらしいで ちゃっちゃとやろか お日さんたのむで サンシャイン
今年もめちゃめちゃ ナイスなライスや 好きやで田んぼ You’re mine



田んぼ is my life  田んぼ以外一切ない
冴えへんコンビニさえあれへん けど変わらへんウチのスタートライン
田んぼ is my love  遠くに見えんで スカイライン
伝えたい この景色残したい かけがえのないウチのホームグラウンド



田んぼ is my life  田んぼ以外一切ない
冴えへんコンビニさえあれへん けど変わらへんウチのスタートライン
田んぼ is my love  遠くに見えんで スカイライン
伝えたい この景色残したい かけがえのないウチのホームグラウンド



ワンコと行くで 朝からばあちゃん 田んぼに 散歩や 小一時間
ウチのオトンも ぶらぶら田んぼへ 行かん日あれへん ええんちゃう
チャリンコ のんなら スマホは出さんと つっこんでまうで なあ ニイチャン
あそこの ぼんの 軽トラ ないで 茶しばくん まだ はやいなあ

より関西弁っぽく歌うならイントネーションを名詞は後ろに持ってくること(ex.「たんぼ」(「ぼ」にアクセント)、)と、語尾「い」をはっきり言うこと。これだけで随分関西弁感がある。