そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

複雑経路の切符(K大鉄研生はネタばれ防止のため閲覧禁止)

誤爆しないように間を空けます

(0^〜^)


川*’ー’)


∬∬´▽`)


川o・-・)


ノlc| ・e・)


ノノ*^ー^)


川釻v釻从


从 ´ ヮ`)☆


リo´ゥ`リ

さていないのは誰でしょう?



この旅で使う切符をまとめて京都駅に買いに行くこととした。ところが窓口の混みようは相当なものであった。とはいえ、買わねばならないので・・・並んでいると、
新・入・りお客さんはどのような切符をお求めで?
と後ろから社員さんに聞かれた。
117○ー○)<いや、ちょっと複雑な経路の学割の乗車券なのですが・・・
新・入・り<乗車券なら大丈夫ですよ。こちらへどうぞ。
と別のブースへ誘導された。

新・入・り<じゃ、経路の説明をお願いします。
117○ー○)<まず、出発地が青森県JR津軽線蟹田駅です。そこから千歳線新札幌駅までの切符なんですが、経路が長万部から室蘭本線経由でそのまま岩見沢まで行くんですよ。で、そこから函館本線で戻ると。
すると、新入りさんはがんばってあの車掌が持ってる計算機を一生懸命たたきはじめた。
5分後
新・入・り<経由はこちらの方でいいですか。
そうして渡されたのは(中小国・木古内五稜郭長万部・沼ノ端・追分)経由の切符。
117○ー○)<いや、これは違いますよ。これだと、沼ノ端−追分−南千歳−新札幌という経由になってますから。
さらに5分後
新・入・り<これでいいですね。
経由は正しい。
新・入・り<じゃ、6630円ですね。
払った。が、
117○ー○)<ちょっとまってください。これじゃ使い始めが今日からになってますよね。でも乗る日が8/30なんですよ。
というわけで、もう一度発行することに。
ようやく完了。


しかし、ほんとに、JR西さんには1文の得にもならない切符を発券させて申し訳ない。ちなみに俺は時々JR京都駅の発券カウンターを困らせている。

4年前のこと。マルスのない窓口にて
117○ー○)<トロッコファミリー号の指定券が欲しいのですが。豊橋から中部天竜まで。
新*・入・り<どこですか?

こんなこともあった。


まあ、鉄道ファンなら多かれ少なかれ、こんな経験あるんとちゃいます?


じゃあ、明日は早いので
おやすみうな