そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

気づいた

友人のMixi日記から拝借。

そもそも 自分に負けるのも
勝つのも


それは自分が 決めること


自分が信じたように
最後までやり遂げれば


それで勝ち


途中で
他人の言葉に耳を傾けて


それまでの自分を疑ってしまえば
そこで負けなんだ




苦しむことに 進む道を見つけた人は
ずっと苦しまなきゃいけない


楽することに 人生の意味を見た人は
ずっと楽しなきゃいけないんだ


と思うよ


途中で諦めて
楽し始めたら 負け


途中でキレイゴトにめざめて
苦しい現実と向き合い始めたら 負け



だから
僕らは戦わなくちゃいけない


あくまでも 頑固に


人生は きっとそんなに 大層なもんじゃない
どう生きようとも


きっとそれはさして問題じゃないんだ


僕らが戦う理由は
生きていく理由は
ひとつだけ



それまでの自分を
嘘にしないため


それだけだよ

見事に私の心にHitしました。うん、確かに。なんていうか、見透かされた感じ。
それ以上でもそれ以下でもない。とにかく、これに忠実に生きて生きたい。
これを裏切らないように、これから闘っていきたい。


でも、最近は裏切り気味だった。正直、自分を嘘にしていたんだ。そうじゃないって。
なんだよ、そんなんで人の心に入り込むんじゃ、俺、詐欺師だよ。本気でないのなら。
その嶽き山を正々堂々でアレ、姑息でアレ、挑もうとしないのであらば。
勇気ある撤退はもっと気象条件を存分に把握してからだ。


شكرا يا سلام