そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

今年1年を振り返るべきか.

 微妙にモー娘。の曲をパクった題名は今年1年へのオマージュと決別です.


 どうも,ついに今年も終りに近づいてきました.毎年短くなって感じられるのは1/○○の分母にあたる今までの人生の長さが増えてきたからでしょう.とうとう、今年の人生に占める割合は5%まで低下したわけです.とはいえ,今年はもう少し長かったんやないかとは感じているんです,ええ.うん,そうだ,やはり今年は長かった.


 今年,何を学んだのかと嘆かれている方もいらっしゃいましたが,俺自身は確実に世界を広げられた良い1年だったと思います.ここからはひどく個人的な話になってしまいますが,どうぞお付き合いください.今年,私はどこではじめたかというと小田急江ノ島線高座渋谷駅改札ででした.当時,まだ高座の主任だったA主任と当時,まだ事故を起こしていなかったMさんとともに今年がスタートしました.そして,その日は1:30に仕事が明け,8:00からニューイヤー駅伝を見て、17:00から同じく小田急長後駅へ行ってまた改札に立っていました.そんなスタートでした.


 1月のアラビヤ語のテストでド惨敗.アラブ行きは危ぶまれましたが,何とかいけることになったのも思い出深い.昨年基準だと無理だったらしく、ここに一言「アル・ハムドゥリッラー」2月には特別補講もあって、なんとか形にした中でTEKKEN旅で松山と別府へ。無茶振りルートを組んで色々と行ってきました.そういえば当時は宇部新川でテンションあがっていたのも思い出深い.そこから帰ってきてすぐさま3月にアラブへと行くわけですから,どんな生活してるんだか・・・


 3月アラブ研修は色々な意味で私に取って衝撃となりました.何せ,まじめに海外へ出たのはこれが初めて.いきなり,ドバイでインド人扱いされるし,ダマスカスの空気を思いっきり吸い込んだ時に、日本と違うものを感じたのは私だけではないはず.当時はまだ戦闘が行われてなかったレバノンへ銃痕のあるバスに乗って行き、何故だか,私が主役にされたスキットビデオを撮りました.当時は人への心配りが今未満で、ある1人を怒らせてしまったのは,今でも申し訳なかったなあと思います.シリアへ帰るバスの中で「أنور」とついに名前がついたのも懐かしい.当時は何の気無しの名前だったのかどうか,定かではないですが、その後を見ると、「アラビア語メンバーの中でも、そりゃもう、أنورって感じです」だったのでしょう.研修の話はいくらでもありますが、長くすると次がつかえるのがねえ・・・イエメンで無茶をしようとしたのも恥ずかしいが良い思い出.あれ,小耳に挟まなかったら本当に行っていたかもしれない。最近もこれに類するネタがあるけど。当時の俺は今以上に調子付いていた気がします.シリアでの語学研修の方はねえ、先生が麗しい方だったので(爆、かなりの力量向上に一役買ったと思います.そして、今の研究テーマである,シリア国鉄についての資料をもらったのもこの時.この時はまさかここまで深い問題になるとは思わなかった.最後の方にはスークで値段交渉をやったりと、あの研修を通じてアラビヤ語力は大分あがったのではないかと思います(もちろん,俺の中でね)。ThさんやSさんなど先輩方とも一気に近くなったし,さらに,人間関係に関する大きなうねりもここからじわりと押し寄せてきたのだなと思うと改めて,この研修は長かったー!!


 若干の何か違う流れを持って帰ってきた4月.いきなりの新入生に現実にまで一気に引き落とされた気がします.4日のアラビヤ語紹介の時がうまいことアラブ研修時の妙な高揚感と日本での新たな1年間の始まり感がミクスされた最後の最高イベントだったんじゃないかな.あの時は全員がガラビイヤとかヒジャーブ等を付け自分の体験を話しながら新入生の顔を見ていると、改めて1年間の長さを感じられた.そういえばあの場のどこかに、Sとか'AとかDが居たんだよな・・・と思うとその濃さが想像できるでしょう?1年で紹介する側にまた立つことになりますよ,あなたたち.この瞬間が最高だったな.ここから徐々に下り坂になって行ったのかもしれない.


 毎週飲み会やってた時期もあった。とうとうコテージを貸し切ったときもあった.やり過ぎだろおまいらと今にして自分を突っ込める。そう,ようやく今にしてな.そんな4月5月はバイトが欠員だらけだった時期でもあった。大量雇用がこの時期にあり,K師やNチーフなどがこの代で入ってきた.最近,本当に世話になっている.ここで大きく研究が進んだのも会ったし,実はここに今年の神髄があるのかもしれない.2度のAとのロングトーク,Sとの和解、ASPが始動したのも実はこの頃、うん,やっぱりここに源があるのか,今年.なお、毎年のことだが,私の調子が最も紙一重なところに来るのがこの時期で、調子がいいときはすごい勢いになる反面、凹んだときの動きはものすごい.(爆


 そんなときである.降って湧いた9月のシリア参戦は.決まったときの効果音は本当にあれよあれよであった.(だらだら書いてたら飽きたのでた分年明けにでも続ける)