そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

母さん,モロッコからドバイに帰って来ました。

kyoto1172007-03-09


 現在,ドバイ時間5時丁度。おはよーございます。أنورです。


 と言うわけで,ドバイに帰って来ました。ま、1週間のモロッコ滞在だったわけですが,モロッコの主要な都市を一通り見られて,なかなか良い経験ができたのではないかなと思います。モロッコへの訪問は1回目なので,まずはお互いが「あるんだ・・・こんな世界」と思えたぐらいで十分ではないかと思います。初めての経験だしね,こんなの。


 1年生の何人かが若干辛そうな感じで、大変なんだろうなと思います。シリアへ行く途中で大きく崩さないと良いんですけど。その辺りはうまく行くと良いかなと思います。でも、本当に大丈夫?まあ、俺は表に立って気遣ったりしないですが,陰ではすごい気にしているんで。


 とりあえず、アフリカに立てたと言うのが何よりの収穫。それ以上,思うことは難しくて,しかもそれ以上思うことはまだまだ、先のこと。


 ちなみに、個人研究に関してはまた振り出しに戻りました。ハイライトだけ書いておくと「自分は,何故ムスリムにならないのか」という問題意識が現れて,自分はイスラームの何に引かれたのだろうかと言うことについて探ってみたいと考えます。もう一つ大切なことはالقرآنや本を読んで勉強すること。でも、正直リビヤで始まる新たな大規模プロジェクトにも興味があります。自分は本を深く読んで,もっと読んで自分がよく生きるとはどういうことなのかを突き詰めてみます。


 スペシャリストになることは重要だけどそれ以上に大切なのはゼネラリストになること。ということです。常にまわりの視野を忘れない。広く見て,そして自分の座標を確認することが重要。それを忘れては自分が見定まらない。自分が信じられないことを人に信じさせることはできない。


 あと、2時間くらいでドバイを発ちます。次の目的地はシリア・アレッポアレッポが,アラビヤ語の研修が僕らを待っている。ファイト!!