そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

粘り勝ちとか,そんな機能があるのか

 おはようございます。أنورです。ようやく一つの肩の荷が下りたようで,何よりです。何かって言われると,無線LANね。


 一昨日から、Macintoshの有線LAN機能の調子がおかしくなってたんですね。どうも、差し込み口付近が逝かれているようではないかと。Windowsならしっかりと有線に繋がり、Macintoshでも無線には繋がるのでこれはMacintoshの有線口が危ういんだなと思いました。しかし、修理に出そうと思って、Macintoshのホームペイジを見ると、なにやらこの修理には5万ほどかかるらしい。مستحيل!!そこで私が思いついた技が、


無線LANにしてしまえばいいんじゃねぇ!?」


 はい、また出費がかさみますね。しかし、うちには2台のPCがあるので、これは無線にするメリットもあると思いましたし,無線は大体一万と少し出せば購入可能なので、これは修理に比べれば安い!!と真面目に考えまして,大和のヤマダ電機まで買いに行って来たわけです。Macintoshでは設定できないのではないか,などの問題もありましたが店員さんの話によりますと「Macintoshは無線を拾うことはできますから,Windowsで最初の無線設定を行えば大丈夫ですよ」といわれて、無線LANルーターを購入したわけです。13800円したんですよ。全部で。


 さて、持って帰って設定。程なくしてWindowsでは使えるようになったが,Macintoshでの設定の仕方が分からない。そもそもLANポイント認識をしてくれない。どうすりゃいいんだ。問題があることは分かったが,あるとこがわからない。Macintoshの設計はそこを結構蔑ろにしていることが多く、いってくれない。さて、あれこれいぢってもまったく進歩がない。眠い。その日は断念した。


 翌日。7:00に目覚めた後,色々動かしてみるが,どうにもこうにも。思いあまった俺は、とにかくはじかれても何回も同じところにアタックし続けることにした。「やり直す」を3回ぐらいしていると、どういうわけだが、いきなり繋がった。嬉しかったのは事実だが,どうも釈然としない。