そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

3日撮影日和

 金曜の夜から月曜深夜まで4日間に亘って、我が家をロケ地にして映画の撮影が行われまして。まあ、その間、我が家は人でてんやわんやになったわけですが、それなりに面白かったので何より。なかなかの名作になる予感。家ごと協力できたので良かったわけなのです。こういうことが一生懸命出来る今の状況が何よりの幸せ。


 あ、今までの話をちょっとふれておきますか。金曜日に4限に授業の司会、5限に研究会の発表が2件ありましたが、まあ、一勝一敗といった感じでした。授業の方は一敗。特に、最後の方でスライドがうまく投影されない時に、後輩に「繋げといて」と無茶振りをしたのは大反省。こここそ司会者としての度量が試された瞬間だったのに。最悪の立ち上がりをしてしまった。


 そのかわり、研究会の発表の方は一勝。教授を始め、メンバーからも絶賛を受けたのは凄く嬉しかった。まあ、うまく伝えたいことを発表できた結果かなという感じです。儒教に始まり、最近のヲタ、萌えまで、「日本人の思想」をずっと調べて最後に「やはり日本人は時間と場所を超えたところに信仰を持っていない」と繋げたって話で。途中で、モーヲタなどの話も自分の体験織り交ぜて話し、受けが良かったというのもなによりで。自分の足を食うような話しではありましたけどね・・・もう少し、モーニング娘。に特化して書くと、もうちょっと面白いものも書けたかも。