そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

8月の晴れなら 一日目

写真のageテストを兼ねて。

8/15.16

• KIX 2315(EK 317)0530 DXB

ドバイ到着。正直、特になし。もう通算2桁のドバイ国際空港。次のテヘラン行までベンチで惚ける。
御二方と分かれテヘラン行のゲートへ。40ゲートとかどんな冷遇?

• DXB7:45→IKA9:15(EK971)

やってきた預けたザックの留め具が早速割られていた。少々厄介。空港でさしあたりの100$を変える。返ってきたのは92万リアル。いきなり、92枚の札束が用意される。外は一面の青空と沙漠だった。タクシーで中心部まで。いきなりの20万リアル支払い。あとから思うに、これはかなり高い。

タクシーの親父は、しきりに中級ホテルを薦めてきたが、丁重にお断りし、テヘランの安宿メヘル・ゲストハウスへ。ここは日本人も多い。主人に日本語で話しかけられ驚く。まだ、早いということでザックをおいて周囲をぶらぶら。広場へ行ってみる。広場に行くとメシ屋があった。ファラーフィルが読めたので、ファラーフィルとする。
 メヘルに戻ってきて、イラク人と話したあと、シングルルームを確保。3畳程。とりあえず、ベッドの上に札束を広げて悦に入る。身軽になって街へ。広場からタクシーへ行き、繁華街を目指す。

Now printing

広場

メトロの駅

• Midan Imam Khomeini→Hafta-Teel(メトロ1号線)

適当な駅で降りてみたが、あたりはオフィス街。周りの人に聞くと、なんと20分タアーラ・マーイ*1を発生。テヘラン人に感謝。繁華街で更新をした後バスに乗って先ほどの広場へ。

• ヴァーリエ・アスル広場→イマーム・ホメイニ広場(市バス1-23系統)

途中でバナナを買おうとするも、10分近く手間取る。メヘルに戻ってきて、源氏物語を読みつつヒルネ。夕方になって階下のレストランに行くと、狭い、マズい、高いの三重苦。まあ、仕方ない。

Now printing

札束ドーン 100ドル替えると+20枚/ホメイニ

wktkがあれば続けます。

*1:アラビヤ語で「ついてこい」