そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

今日の天声人語

 ※この話はフィクションです。

小田急は列車遅延は安全確認のためと主張している。しかしちょっと待って欲しい。列車遅延は安全確認のためと主張するには早計に過ぎないか。
小田急の真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。
例えば乗客からは列車増延は運行管理が原因と主張するような声もある。
このような声に小田急は謙虚に耳を傾けるべきではないか▲


思い出してほしい、過去にも何度も小田急は乗客の叫びを無視している。
小田急は乗客の列車増延は運行管理が原因という主張を間違いであるかのような発言をして、批判を浴びた。
確かに乗客には駆け込み乗車という問題もある。だが、心配のしすぎではないか


小田急の主張は一見一理あるように聞こえる。
しかし、だからといって本当に小田急は列車遅延は安全確認のためと主張できるのであろうか?
それはいかがなものか。的はずれというほかない▲


事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。
小田急は、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。
小田急の主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。▲


小田急に疑問を抱くのは私達だけだろうか。
列車遅延は安全確認のためと主張したことに対しては乗客の反発が予想される。列車増延は運行管理が原因という主張を支持する声もかれなくもない▲


小田急もそれは望んでいないはず。しかし小田急は新宿〜梅ヶ丘が複線である。
列車遅延は安全確認のためと主張する事はあまりに乱暴だ。小田急は再考すべきだろう。
繰り返すが小田急は新宿〜梅ヶ丘が複線である▲


小田急の列車遅延は安全確認のためと主張したことは波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求められる。