そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

明日の天声人語

 ※この話はフィクションです

らき☆すたオタクは我々はキャラクターゆかりの地をただ観光をしているだけである。と主張している。しかしちょっと待って欲しい。我々はキャラクターゆかりの地をただ観光をしているだけである。と主張するには早計に過ぎないか。
らき☆すたオタクの真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。
例えば久喜市民からはオタクはょぅι"ょに恐怖を与えると主張するような声もある。
このような声にらき☆すたオタクは謙虚に耳を傾けるべきではないか▲


思い出してほしい、過去にも何度もらき☆すたオタクは久喜市民の叫びを無視している。
らき☆すたオタクは久喜市民のオタクはょぅι"ょに恐怖を与えるという主張を間違いであるかのような発言をして、批判を浴びた。
確かに久喜市民には鷲宮神社久喜市にないという問題もある。だが、心配のしすぎではないか


らき☆すたオタクの主張は一見一理あるように聞こえる。
しかし、だからといって本当にらき☆すたオタクは我々はキャラクターゆかりの地をただ観光をしているだけである。と主張できるのであろうか?
それはいかがなものか。的はずれというほかない▲


事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。
らき☆すたオタクは、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。
らき☆すたオタクの主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。▲


らき☆すたオタクに疑問を抱くのは私達だけだろうか。
我々はキャラクターゆかりの地をただ観光をしているだけである。と主張したことに対しては久喜市民の反発が予想される。オタクはょぅι"ょに恐怖を与えるという主張を支持する声も聞かれなくもない▲


らき☆すたオタクもそれは望んでいないはず。しかしらき☆すたオタクは世間と感覚がズレているのである。
我々はキャラクターゆかりの地をただ観光をしているだけである。と主張する事はあまりに乱暴だ。らき☆すたオタクは再考すべきだろう。
繰り返すがらき☆すたオタクは世間と感覚がズレているのである▲


らき☆すたオタクの我々はキャラクターゆかりの地をただ観光をしているだけである。と主張したことは波紋を広げそうだ。これは今月から安全保障理事会非常任理事国になった日本の責任でもある。

 天声人語風メーカー 朝日新聞社説簡単生成!