そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

仙台→盛岡の急行は「やまびこ」だっけ?

9/1から5日間で、仙台から盛岡まで自転車こいできました。8/31に三田でシンポジウムの後、田町でAとギネスを飲み、綾瀬のSの家に入庫。荷物を完全に入れ替え、翌日9/1に綾瀬駅へ行く。綾瀬でTと合流。松戸で急行線に乗り換え、水戸、いわきで乗り換える。輪行しんどいがまずまず混乱なく進むことができた。原ノ町で駅弁を積む。仙台に着いたのは15時前。当初南下しようと組んでいた予定をその場で北上に切り替える。そんな感じで青葉城を目指して歩くが、行き着かず。正直に言うと、こういうときの俺の勘は悪い。ホヤと牛タンで飲んで、帰りにカップめんを買うと箸がついておらず号泣。
 2日目は松島を経由し、くりこま高原駅まで。安宿がこのあたり少ない。松島とかまー、レポート線でもええやろ。くりこま高原は相変わらず何もないかと思えば、研修施設とマックスバリュがあった。
 3日目は小沢幹事長の地元、水沢まで。余裕の到着予定が、まず栗原市で迷い、さらに有壁でパンクが起こる。直すのにざっと1時間。昼食返上で中尊寺。途中の4号線はやはり危険。最後は広域農道を通って水沢市へ。やっぱり、中尊寺金色堂はすごい。15年ぶり。
 4日目は盛岡へ。ゆっくり目の出発。北上川沿いに北上すると気分がよい。途中で降られるも何とか回避。宮沢賢治記念館の坂は無しだろ。川沿いのアップダウンのなさで何とか粘ったか。夕食はわんこそばを142杯食べてぶっ倒れる。
 5日目は小岩井農場へ。緩やかな坂の中腹にある。中の見学ツアーはまあまあ。おそらく家族でくるとかなり楽しめると思われ。そうかカップル。昼食は久々のザ・場違い。盛岡で金券ショップを探し、地図を読み違え苦しむ。やまびこはなかなかの混雑。綾瀬入庫し、近くのスーパー銭湯へ。

そんな翌々日には実家へ向かって帰洛の旅。八王子から上諏訪まで同じ電車に乗り続け。上諏訪でまたも友人N宅へ。しかし、信州大学の研究施設に温泉があるとは思わなかった。翌日は、塩尻から特急しなの。正直中津川からは普通でもよかった。千種で下車。近くのコメダ。2時間近く滞在後、瀬戸線東海交通事業と経由し帰宅。

で、今インチョン。ざっと3時間待ち。