そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

B級グルメでまちおこし。

 そして、時間切れとなった。


 では、私の集計結果。「ひとりで勝手にB-1グランプリ」の優勝は、
府中焼き
でした。あれほど、地味地味と言ってましたが、うまかったのは事実だし、景品やPRの用意は他の追随を許しませんでした。*1その2種目で力を発揮し、第一回「ひとりで勝手にB-1グランプリ」に輝いたと言えます。


 手際で目立ったのが「北上コロッケ」と「足柄まさカリー」。いずれも、手早く作れ、そして手早く食べられるという*2部分を高評価。「鳥取ちくわ」も手際を買いましたが、反則という説もあるので、今ここで作ったもの、に限って加点をしています。味は「府中焼き」の他、「津山ホルモン」「太田焼きそば」「袋井たまふわ」あたりを評価。先三つはタレと油を、「たまふわ」はその良心がよかった。インパクトは「甲府鳥もつ」。料理法と、なかなか食べない部位を饗している点で高評価。本家グランプリでも、大本命に押されているしね、今回。「景品」は「鳥取ちくわ」が圧勝。何も言うことはない。「PR」では「府中焼き」がやはりトップ。うちわに地図まで頂きまして、すばらしいPRをされていると思います。また行かねば。


 番外編として、さらに2〜3書きたいことはありますが、とりあえず、ここで一旦締めたいと思います。初めてB-1グランプリに参加して、各地域の特色、ご当地の味、雰囲気、などなどを味わうことができて、すごく楽しい経験となりました。もちろん、本当にそれを味わうには、現地を訪れることが何よりなのでしょうが、その試供品?demoプレイ?はたまた、お試しコース?なのかはわかりませんが、そういった体験ができるという意味において、なかなかおもしろく、そしてこれはご当地とを結ぶ架け橋たりえる、そういった印象を受けました。おそらく、これは出店されている方々も同様、出店者同士の交流も兼ねられていることでしょう。街同士のコラボレーションや対抗戦など、これから始まるつながりも数多くありうるんじゃないか、そういったことを思いました。


 惜しむらくは、今回、ほぼ予習なしで行ったので、補足できなかったB級グルメがまだまだたくさんあったことです。来年も参加を誓うとともに、来年はすべてのB級グルメに対して評価し、また楽しむことが出来ればと思います。それでは、参加者のみなさん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。ごちそうさまでした!!




集計結果

お品書き 手際 インパク 景品 街のPR
府中焼き 良+
奥美濃カレー 良+
甲府鳥もつ 優-
津山ホルモン 良-
すその水ギョーザ 可+
北上コロッケ 良+ 可-
太田焼きそば
久留米やきとり 良+
足柄まさカリー
鳥取ちくわ 優? 良- 優+
袋井たまふわ 不可
三崎まぐろ

*1:除:鳥取とうふちくわ

*2:それは、手軽に食べられるの間違いでは?というツッコミは受け付けません。