そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

神戸空港の有無

いまさら言うのもどうかと思うけどさ、結構強く言いたいことがあるから書いてみる。はっきり言って、あの空港かなりいいと思う。なんといっても交通の利便性が優れている点。空港から三ノ宮まで18分。三ノ宮から大阪までは20分、京都までは50分、姫路までは30分。新神戸まではなんと5分だ。これを単純に伊丹までのバスと比較してみると、大阪・京都〜伊丹の所要時間と余り変わらない。そしてバスは交通渋滞などでどうしても定時運行性は低くなる。と、考えると神戸までの方が早くなる場合も考えられる。


また、伊丹は騒音問題も指摘されているし、施設の老朽化も無視できない問題であろう。このようなことをあわせて考えると、最終的には伊丹便の半分ぐらいを委譲する形で神戸空港を有効的に使えれば、関西の空関係は一気に発展するぞ。と思うのだ。当初、無駄な公共事業の典型とまで言われた神戸空港であるが、冷静に考えるとかなり有用な空港なのではないか?と考えるのは決して私だけではないと思うのだが。


・・・ということで、終夜運転を経て明日神戸空港の開港の様子を見てきます。まあ、同行したい人はうちまでレラください。メッセが確実と思われます。