そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

ANAる

 13時に家を出て、ASXの説明会会場へ向かう。最安ルートでいこうとすると、乗り換えが多いがその辺りは目をつぶることにする。中央林間から東急でニコタマ、自由、多摩川と経由。会場最寄りの下丸子に着いたのが15:00ごろ。やっぱりリクルートスーツの若人がぞろぞろ居て些か気持ち悪い。駅を出たところでイチゴ大福を売っている和菓子屋を発見したので、帰りに寄ることを計画。曲がり角に立っている警備のおじさんのお蔭で、迷うことなくANAの研修センターに着く。


 少ししてから、会場内に案内される。その後、旅行商品のプロモ映像や説明を聞いたあと、15人ほどが車座になって昨年の新入社員の方と話をする機会を得た。互いの大学名を聞いているうちに、自分がここに居るのは間違いだったかもというくらいの錯覚に陥れられた。いや、別に、大学名で区別をしているわけではないのだけれど、なんとなく聞いていることの質の高低を感じた。有り体に言ってしまえば、俺はこの会社に、社員にそれほど興味を持つことができなかったと言える。


 結論としては、「俺がやらなくても誰かやる」ということで。俺自身はこんな仕事でも別にいいのだけれど、それは共同体のためにはいい結果をもたらす気がしない。もっと自分だけという特性を生かして働くべきではないかとそう思った。別に俺以外の方がこの仕事は向いているのよ。おそらく。俺以上に一生懸命やってくれそうな人も大勢いるだろうしね。ということを帰りにも思いました。


 で、イチゴ大福は6つ買って食べた。餅に粘りがなかったのは些か残念。こういった餅は薄皮ではよくないなとふと思った。