そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

この日記を普段お読みの方全員に質問です。

 もういい加減に、「にっき」と打った時に「日揮」と出るのは止めてくれい!!落ちたんだよ!!ったく。


 えーと、就活中説明会で本当に電源を切っていたバカです。どうも。みんな、他の企業に行っている間は「カスタムマナーモード」(サイレント、バイブ無し、留守録あり)バージョンにしておきましょう。泣きをみます。これで、4〜5社のリクルーターに蹴られたんだろうなあ……俺。これは気をつけるように!!


 さて、ここで人生をかけてみなさんに質問です。参考にします。実はとある企業からオファーをもらいまして、それを受けるかどうか非常に悩んでいます。オファーの理由が

  1. SFCだから。
  2. 高校のOBが野球部の監督
  3. 父、伯父などがかつて在籍
  4. こちらからレラをした。

 ということでして、まあ、そのフラグの立ち方が申し分無いぐらいのkneg。なのですが……さて、会社のスペックを書いてみます。

  • 製薬業界中堅下位
  • 東証一部
  • 本社が故郷
  • ほとんどが医療系医薬
  • 離職率は低い
  • 平均年収が750越
  • 残業がかなり短い

 こんなところ。えと、社名は明かしませんが、ググればすぐに出て来ます。あ、このページのことを告発しないように。親父が大変なことになるので……


 というかね、多分、一つの行き先が見つかるのが怖いからだと思う。もう決まったら身動きが取れなくなるというね、そういう怖さが躊躇わせているのかもしれない。今日、授業聞いてて「きみらどうせサラリーマンになって、大衆になるんでしょ。」といわれたんだが、それはこたえた。俺は大衆になんかなりたくない。大衆に疑問を投げかけ続ける知識人でありたいし。それと、ここまでの一人での苦労は何だったのかと思うとね、なかなかこたえるよね。今までの落ちはすべて道化の現れかい。と思うし。それなら先にここに決めていれば良かった。他にも、親にここまでさせて情けなくないのか、とも思うし。ここぐらい自分の道で切り開けとも思うのですよ。さらには、ここを離れたくないというのもある。今のメンバー、أستاذ كمالとお会いする機会も少なくなる。それは何としても嫌だ。あとは……やっぱ奥田研の同期のことを考えるとね……無い内定とはいえ、負けたくないプライドが顔を擡げてくるしね……はぁ……


 でも、上の文章って、そこまで決め手にはならない。どれも。まず、リビアを考えても、卒論を考えても、早急に就職活動を切り上げなければならない。また、実際、俺が行く先無しなのは事実だし、早く稼げる方法を見つけなきゃいけないのも事実だし。プライドが完全に無用の長物というのも事実。それに、一度はこちらからお願いした話でもあるし、乗りかかった船になっているのも事実。給金が決して悪くないのもそう。なにより、入ってからの方が大切というのが一番の事実。この事実群が真綿で私を締め上げている。そして、事態は受けた方が良いだろうという風に傾いてきている。


 でもなんだろう……この感覚。何故か知らないけど、納得できない自分がそこにはいる。納得すべきなんだろうが。いや、しなければならないのだろう。でも、俺は決めかねている。というか、そこはかとない嫌らしさが充満している気がする。まあ、企業である以上そうなのかもしれないが……でも、どちらかといえば承服しかねる感じだ。しかし、それを撥ね除けられる理由がないのである。


 どうすべきだ……


 ところで、この前日立Dから面接通った話があって、流れがじわりと変わったのかなS化学からも、もう一度の声を頂きました。なので、これにかけてみるのも良いかもしれないと思うのです。今日この頃。