そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

予防接種は重要。

http://www.oyako.jp/mypages/vaccine_mumps.html
http://www.oyako.jp/mypages/disease_mumps.html

 えと、倒れてました。上記の病気で。流行性耳下腺炎っていうらしいね、正式には。予防接種は今からでも受けられるそうなので、かかったことの無い人は受けてもいいんじゃないかと。


 ちょうど2週間前に症状が出て、1週間はほとんどずっと倒れていました。その間、いやほんと何も出来なかったですね。本も読めないし。なのに考えだけは突発的に現れるんだなあ。今となってはほとんど忘れてしまったので、なんだったのか忘れてしまったのだけれど(これが残念すぎる件)。


 で、先週の金曜からは今度は実家に帰って静養。帰ってきて漸く体が戻ってきました。食べられるようになると、一気に快復してきて、まあ1週間かけて、普段どおりに戻れた気がします。骨盤と腱のつなぎがずっと痛いのが気にかかっていますが。それと、耳下腺を押さえるとまだ痛いんですね。これは、単なるつぼだと信じたいところです。