そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

周遊きっぷに詳しい人探しています。

 早速なのだけれど、今日とある周遊きっぷを発券しようと田町に行ったら、1時間近く待ってだめだった。こんな経路なんだが、ちょっと詳しい方、ご至難をいただきたいのです。


 富山・高岡ゾーン 発着駅戸塚
 ゆき券:戸塚→富山(東海道/東北/高崎/上越/信越/北陸)
 かえり券:金沢→戸塚(北陸/湖西/東海道(小田原)新幹線(品川)東海道)


 単純に書くとこんな感じです。多分ゆき券は何ら問題ないのでしょうが、かえり券が何かと厄介。厄介ポイントは次の通り。

  1. 京都で途中下車をしたい(山科〜京都の重複乗車)
    • 山科〜京都の別途運賃で対応可能?
  2. 一度新横浜を通り過ぎ、品川を経由して戸塚へ帰ってくる。
    • 横浜市内発着だと新横浜到着時点で回収される。しかし、戸塚の単駅指定発券を行うことで解消。

……のはずなのだが……実際のところ、一の問題に関しては解消されるようなのだが、二の問題に引っかかった。どうも、周遊きっぷのゆき、かえり券では単駅指定発券ができないようなのだが、その部分がいまいち納得できない。というか、あまりに時間をかけすぎたせいか、出札さんの上司っぽい人に若干切れられ気味に対応された。ホント、すいませんでした。とりあえず、小田原までしか発券できないよう。しかし、本当なんだろうか……周遊きっぷゆき、かえり券では単駅指定ができないのか、他の何かが問題なのか、とりあえず不明なままいったん諦めた。