そこ、行ってました。

でかけた場所を淡々とメモ。

日記的雑多書き

 「シリアの国鉄」とググるとこのページが出てくるらしい。3へぇ。そういえば、もうトリビアの泉は終わった。これはゴールデンに進出したが故に潰れた典型的番組であろう。そういう意味で、朝日放送探偵ナイトスクープは偉い。TVKSakusakuも同様。そんな話をしたいのではなかった。問題はWeblogの作者をオフラインでいきなり聞くのって愚問だよなあ・・・


 そういうのも、あまり良くない状態だからこんなマイナス的考えで考えるのだ。今日は2限が英語とアラビヤ語で被ったので英語に挑戦しようとしたら選抜が行われた。面接になって聞かれることがあるのだが、どうしてもアラビヤ語が先に出てくるのである。まあ、全文が出てくるのではないが、「でも」とか「だから」とかは全部アラビヤ語で出てくる。結果、何ともしどろもどろな受け答えになってしまって、落とされた。まあ、俺の英語力は相当低いものと思われるが、それでも俺は気にしない。何が「英語は、できて当たり前」だ。できなかったじゃないか。


 それにしても、英語の先生は女性だったのだが、最後に握手をしたのには少々の気味悪さを感じた。握手という部分ではなく、女性とという部分で。やっぱり俺はアラブ人の女性のほうが好きらしい。


 サラム(断食)が板についてきた。大体きついのが10〜13時の時間帯で、これを越えると意外となんでもない。昨日なんかは結局食べたのが22:00近かった。その4時間前に断食は明けているというのに、である。でも、サラムやってみると体がいつもよりいい。豚がダメとか、酒がダメとか色々クルアーンには理由つきで書いてあって、そう考えるとやっぱり神が掲示した生き方をするのが一番なんだろうと思う今日この頃である。やっぱり、「神はすべてを知っている」のは間違いない。そういえば、最近、豚を食べなくなった。油が合わないのだ。


 授業が終わった。今週はあとكمال先生の授業が3つのみ。研究会もあるし、これは楽しみ。やはり今は中東なのだ。